人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その136 太極拳初伝のお免状いただきました!

ついにその日がやってきた。
昨日の太極拳の稽古で、
先日受けた初伝の段位のお免状がいただけたのだ。

流派はいろいろ渡り歩いたけれど、
太極拳を始めて12年目、
やっと初伝のお免状を目にすることが出来た。

また、先生のご厚意で、お免状を入れる筒、
それから所感をお書きくださったお手紙、
そして楊名時太極拳事務局から、お花の種をいただいた。

お花は「アスター」という種類。
20度で発芽すると書いてあるので、
この季節に蒔くのはちょっと無理かもしれない。

大事に保管しておいて、
春になったら蒔いてみようと思っている。

主人からはお免状を入れる額と、お花の種を育てる植木鉢を、
お祝いに買ってもらうことになっている。

先生からいただいたお手紙には、
腰を回すこと、うつむき加減なところを直すこと、
虚実をはっきり分けること(重心の移動をはっきりする)、
歩幅が少し狭いこと、などの、
有難いご意見が書かれていた。

クラブのYさんは、同時期に指導員の資格をとられたのだが、
「中伝を取るとき先生のお手紙を読み直して、
そうだったんだ~、と思い出すことがいっぱいあったわよ~」
とおっしゃっていた。

初伝のあとには、中伝、奥伝、指導員、準師範、師範と待っている。

いくらなんでも師範は無理だが、
とりあえず初伝をいただいた日から、
中伝へ向けてのスタートが切られたのだと思っている。

中伝からは、出席日数が三分の二以上が求められるらしい。
さあ、スタートだ。

でも、楽しんで、と先生からのお手紙には書かれていた。
そして結びは「無理しないで」。

無理しないで楽しみながら上を目指す。
51歳の目標はそれに決めよう。

写真は初伝のお免状。
中心の字は生前の楊名時師家の筆によるもの。
途中で途切れているのは、
先生のお名前が記されているので、
WEB上公開するのを控えたため。

先生、クラブの皆様、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。


その136 太極拳初伝のお免状いただきました!_c0244224_1564642.jpg

by miketa1025 | 2013-11-09 15:06 | Comments(0)

by 石井綾乃