人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その172 腰痛ときくち体操

不覚をとった。
毎日腹筋をしているから大丈夫だろうと、安心していた。

実は、おとといの夜、冷房の風をまともに浴びて、
長時間座っていたせいだと思うが、
昨日、起きたらひどい腰痛に見舞われてしまっていたのだ。

身動きすると痛みがはしる。
でも。腰痛、ひざ痛、肩こりにはきくち体操、と、
まるで薬のコマーシャルのようであるが、
これらの痛みにはきくち体操は効く、はずである。

痛みをこらえて、まず念入りに腹筋。
3回か4回に分けて、全部で50回くらいやった。
そして本を見い見い、効くと書いてある開脚をやる。
するどい痛みが走る。でも泣き泣きやる。
そして、これも本に書いてあったおしり歩き。
おしりを使って前進したり後退したりする運動だ。
これも痛い。でもやる。

人間、現金なもので痛みがあると真剣になる。
しかし、当日は痛みはやや薄らいだものの、即痛み解消とはならなかった。

ところが今朝起きてみると、腰痛、よくなっている。
全快ではないものの、格段に楽だ。
ためしに昨日激痛がはしった開脚をやってみる。
痛くない。

これを自然治癒とみるか、きくち体操効果とみるか・・・・?
おそらくは両方が手伝っての結果だと、私は捉えている。

でも反省もある。
ここのところ、きくち体操が、自分のなかで飽和状態となってしまっていた。
続けることに苦痛すら感じ、5分や10分でお茶を濁すことも。
当然筋肉は落ち、いっとき引っ込んでいた下っ腹もまた出てきた。

腰痛はおなかの筋肉が落ちるとなるのだ、とは、本では理解していた。
腹筋だけは10回だけでも毎日続けてきた。
でも、お腹の筋肉を育てる動きは腹筋だけではない。
それらをさぼったツケが昨日の腰痛なのだと思う。
きくち体操は正直な体操で、やったぶんだけ自分に返ってくる、と書いた。
しかし、さぼれば、それも正直に返ってくるのである。

痛みが教えてくれた、「お腹の筋肉衰えてますよ」のサインに感謝。

さあ、今日からまた気合を入れなおして、きくち体操に励もう。
今日できくち体操167日目。
今日はDVDを使って、念いりにやろう。

6か月、180日を終えたあかつきに、なにをご報告できるだろうか。
よいご報告ができるよう、頑張ろう。

その172 腰痛ときくち体操_c0244224_10564897.jpg

by miketa1025 | 2014-06-16 10:57 | Comments(0)

by 石井綾乃