人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その378 水泳、カメの歩み

久しぶりにIコーチのクラスのレッスンに出た。

Iコーチの時は、背泳ぎは気を付けキックの練習だけだったが、

今日から新たにプル(腕の掻き)の練習が加わった。

それだけでも進歩だと言えば言える。

しかし、水泳のクラスになってからはや7か月、

本当に上達するのが遅い。

クロールにしても他の皆さんは呼吸もつけてのレッスンだが、

私だけ特別メニューで(?)面被りクロールだけ。

背泳ぎに至っては、7か月目にしてようやくプルの練習が始まった。

今日は背泳ぎのキックは、自転車を漕ぐようなキックになってしまい、

Iコーチに注意を受けた。

マスターズどころの話ではなく、

あと9か月で、上の「ゆっくりスイム」のクラスに移れるかどうか、

非常に不安になってきた。

まさにカメの歩みだからである。

折しも、スイム仲間のKさんは、私と同じくらいの時期に水泳を始めたのだが、

背泳ぎもゆうゆう、泳ぎが達者だ。

今日ジャグジーに入っていたら、KさんとUさんが話していらした。

聞くに、Kさんは25メートル泳いでみたいので、

「ゆっくりスイム」に行きたい、ということだった。

「ゆっくりスイム」は25メートルを泳ぎ、またレッスン時間も1時間だ。

(今いるクラスは13メートル、45分)

だんだんに老いて行く、自分の体力も考えあわせると、

私には「ゆっくりスイム」は無理ではないかと、つい弱気になる。

でも!まだ9か月もあるのだ。

それも、自分で決めた期限だ。ダメなら、2年、いや3年かかったっていい。

カメの歩みではあるけれど、

毎日のプールで気づきがあり、掴めた!と思うこともあるから、

やっぱり夢はあきらめたくない。

チャレンジ!なんという胸躍る言葉だろう。

のろければのろいなりに、地道に練習すればいいのである。

明日も行くぞ!区民プール!


その378 水泳、カメの歩み_c0244224_19445323.jpg



by miketa1025 | 2017-03-17 19:45 | Comments(0)

by 石井綾乃