人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その428 雌猫の行動範囲

結局、昨日の区民プールでも、平泳ぎ25メートル完泳とはならなかった。

プール近くのスーパーで、ミュスカデ(白ワイン)は買った。

ただし、もちろんお祝いとして飲むのではなく、(完泳ならずだったから)

主人の晩酌用だ。


おつまみは、メカジキの酒蒸し。

オリーブオイルを使い、ワイン用に洋風にアレンジした。

私はプールで疲れた身体を、ノンアルコールビールで癒す。

メカジキの酒蒸しをつつきながら、主人の話に耳を傾ける。

この間の主人のひとり旅、佐久間湖、佐久間ダム周辺に、

つよく惹かれるものを感じた主人は、

そのあたりの話になると、目をキラキラさせて夢中だ。

私は、と言えば、プールの練習の話になると飽きない。

だが、話は噛みあわない。


私が「老夫婦になると価値観が違ってくるね」と言うと、

主人は「価値観が違うのではない、趣味が違うだけだ」と反論。

確かにそうだ。

価値観が違っては、夫婦生活はやっていけない。

また、主人は塾の経営をしているため、勢い、仕事の話が多くなる。

反して、自宅とスーパーと母の家と、プールを往ったり来たりだけの私は、話題に乏しい。


テレビもよほどのことが無い限り、見ない。

新聞も読まず、ニュースはスマホでキャッチするのみ。

本も、健康や運動に関する本以外は、ほとんど読まない。


幸い、恩師に貴重な歌集を何冊もいただいたので、

秋の夜長、たまには歌集を読んで勉強しようと思う。

さすがに、スーパー、母の家、プールのみの、

雌猫のような行動半径の狭さに、ややうんざりしている。


でも、時間があれば水泳の技術の習得にあてたいとも思ってしまう。

私が雌猫でなくなるのはいつだろう?


その428 雌猫の行動範囲_c0244224_11161677.jpg



by miketa1025 | 2017-09-17 11:16 | Comments(0)

by 石井綾乃