人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その439 YESを言う

プールが遠い。

距離的に、ではない。

雑事や体調の加減などで、なかなか行けないのだ。


遠因として、母の具合が悪いので、気にかかって行けないのもある。

プールに行っている30分なり、45分なり、1時間なりは、

水着に着替えて、携帯も更衣室のロッカーにいれて鍵をかける。

途中退出を除いて、これらの時間は連絡がつかなくなる。

そのあいだ、母がSOSを出しても、気づけない。


だから、着替え終わったら、まっさきに携帯の着信があったか否かを見る。

そしてなんとなく、いつも急き立てられるようにして、帰路につく。


気温がめっきり低くなった。

温水プールといっても温泉ではないから、

ある程度ひやっとするのは覚悟してプールに行く。

でも、やはり冷えは辛い。

「行く気にならない」。そんな理由でプールを休むこともある。


だが、プールに行かなかった日(特に自身の体調のことで)は、

うっすらと後悔の思いがこころを翳らす。

体重だってそうだ。

区民プールでも、スイミングクラブでも、

行った日の翌日は必ず体重が減っている。

また、「運動しなかった」という苦い思いもよぎる。


今日は氷雨だ。

母もなんとなく元気がない。

買い物もまだなのだが、NO買い物デーを決め込む。

珈琲を淹れて、音楽をかける。ヒーターで部屋をぬくぬくにする。

そして、肯定的「プールを休む日」とし、

自分を責めないようにする。

今日は1600歩しか歩いていないが、それも肯定する。


老いと、それが招く病気と闘う母を思うと、

炭団を抱えたように胸が熱くなる。

だが、母と一緒に落ち込んでいたってしょうがない。

お休みする日があったっていいじゃないか。

母が落ち込む、それもOKだ。


自分をとりまく環境すべてにYESを言えたとき、

人間、本当にポジティブになれるのではないだろうか。


その439 YESを言う_c0244224_19174358.jpg


by miketa1025 | 2017-10-16 19:17 | Comments(0)

by 石井綾乃