人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その462 水泳の自信

金曜のスイミングは、注意されるところが多かった。

基本中の基本、蹴伸びにしてからが、腕がストリームラインでなく、

左側に曲がっているとのご指導を受けることに。

バタ足も、腿から動いてはいず、膝でキックしているとのご指摘を受けた。


もともと、その日は参加者が私を入れて2人だったので、

みっちり教えていただいた。

だから、徹底的に基礎をやった。

あとは、ひたすらクロールの練習だ。

面被りから、呼吸をつけてまでの、クロールのおさらいに、

ほぼ30分費やした。


クロールは、面被りのときはできているのだが、

ストロークを付けると、頭が前を向いてしまう。

コーチに注意される前に気付いて、直した。

また、腕を回すにつれ、身体がローリングしてしまうことも指摘された。

区民プールのおさらいでは、是非押さえておきたい点だ。


注意されることばかりで、少し気持ちが折れかけたが、

最後にコーチは、「腕がよく回るようになった」と褒めて下さった。

進歩はしているらしい。


また、スイミングとは関係ないのだが、

プールメイトのお一人が、街で私を見かけたときの感想で、

「姿勢がいいですね」と言って下さった。

これは、大いに嬉しい。


何でもいい。

レッスン後は、なにかひとつ自信になるものを持って帰るのが大事。

そうコーチも仰った。

「歩く姿勢がいい」それだけでもいいのだ。

水泳は全身運動だから、姿勢もストリームラインを作るのに大事なポイントだ。


明日は区民プールだ。

クロールを徹底的にやって来たい。


その462 水泳の自信_c0244224_18255815.jpg



by miketa1025 | 2018-02-11 18:26 | Comments(0)

by 石井綾乃