人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その464 「コーチは教えてくれない水泳のコツ」という本

実を言えば、インフルエンザ(だったかも?)と思う。

主治医の先生がキットで測定して下さり、判定がでなかったのは事実だ。

しかし、主人はインフルエンザB型と判断されていた。

隣で寝起きしていて、移らず、ただの風邪ということがあろうか?

症状がでてから12時間は経っていたが、

判定がでないこともあり得ると言う。


と言うわけで、プールはまたも3週間行けなかった。

昨日、3週間ぶりの区民プールへ。

20分であがること、との主人の厳命で、

ゆっくりウオークをして、12,3分泳いだだけで上がった。

でも、とても新鮮な思いがした。


主人からホワイトデーのプレゼントをもらった。

水泳本である。

「コーチは教えてくれない水泳のコツ」(omimi著)である。

実はアマゾンキンドルのサンプル版でこの本の一部を拝見していた。

著者のomimiさんという方は、有名なコーチでもなく、選手でもない、と、

ご自分で書かれている。


コーチと言う方々は、一般に運動神経がよく、

私のような初心者が、「なぜできないのか」がわからないと思っている場合が多いという。

もちろん教えるのが上手なコーチも沢山いるだろうが。


だが、omimiさんがおっしゃるように、わからないツボを、

的確にご指導いただいたケースは、

実は三年ちかくスイミングクラブに通っているが、

あまりないのかもしれない。


しかし、原因は私にある。

スイミングクラブではコーチの言葉は流しておいて、

あとで区民プールで復習すればいいや、という態度のせいだと思う。


この「コーチは教えてくれない水泳のコツ」という本は、

私のような初心者の、痒いところに手の届くような本である。

とにかく万年初心者の私には、大変有益な本である。

参考になるところがいろいろあったので、

月曜日の区民プールでさっそく試してみたい。

初心者、初級者にはよい本だ。


お薦めである。

その464 「コーチは教えてくれない水泳のコツ」という本_c0244224_19365793.jpg





by miketa1025 | 2018-03-03 19:37 | Comments(0)

by 石井綾乃