人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その487 ○社のスマホ

去年9月、スマホの機種変更をした。

携帯会社○社とは20年近い付き合いで、

ガラケーの頃から使っていた。


スマホはこれで3台目だが、いままで不具合を感じることはなかった。

しかし、3台目のこれは、購入当初から不具合続き。

通話中、勝手にダイヤルキーになり、

ピーピーうるさくて会話が聞き取れない。 

話して数分もしないうちに通話が切れ、

登録中の他のアドレスに勝手にかかってしまう。

メール画面が突然真っ暗になり、復旧まで時間がかかる。


あまりにもひどいので、修理を頼んだ。

しかし、「不具合は認められないので、基盤を交換しました」の一点張り。

そして、小康状態は得たものの、やはりひと月もしないうちに元の木阿弥。

それでも我慢して使っていたのだが、

夜中にマナーモードがオフになってしまったり、

充電が途中で止まってしまうに至って、堪忍袋の緒が切れた。


○社には交換システムと言うものがある。

故障、紛失、盗難に遭った場合、「新しい」同機種と交換してくれるというもの。

しかし、新しいと言っても「新品」ではない。

「新古品」なのだ。「リフレッシュ品」と呼んでいるようだが、

ようは中古だ。


何故、10万円近いお金を出して買ったスマホが、

故障したのに、まっさらな新品と換えてもらえないのか。

そこが納得いかず、いままで我慢してきた。

会話が満足にできなければ、「携帯電話」ではない。

カメラの性能など、そこそこでいいから、

きちんと会話、メールができる機種を提供してほしい。


そんなこんなの経緯があって、やむを得ず新古品を頼んだ。

センターに電話して、一日で届いた。

そして、手引書と首っ引きで、

最も大事なアドレス帳含む、写真などのデータ移行を行った。

1時間ほどで終了。

主人を叩き起こし、SIMカードの差し替えはやってもらったが。


まだ電話で長く会話を試していないので、

問題が解決したかどうかは分からない。

それにしても、この間強いられた苦痛は計り知れず、

訴えてもいいほどに思う。


世の携帯電話会社に問いたい。

「あなたの会社にとって誠実な商いとはなんですか?」


その487 ○社のスマホ_c0244224_10220425.jpg



by miketa1025 | 2018-05-20 10:22 | Comments(0)

by 石井綾乃