人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その499 肥満についての考察 part2

マイナス100kcalダイエットを始めて約3週間になる。

結論を包み隠さず申し上げれば、横バイである。

62キロを一時は切ったのだが、また低空飛行でうろうろしている。


ただ、効果があまりない代わりに、ストレスがほとんどない。

それはそうだ。三食きっちり食べるのを義務付けているからだ。

おやつを食べれば、どこかの食事で調整する。


この暑さでは、ダイエットどころではない。

しっかり栄養を摂らねばバテてしまう。


ところで、マイナス100kcalダイエットは、

Webで見たものだが、すこし疑問点がある。

確かにインプットよりアウトプットを増やせば、

理論的には痩せるはずだ。

しかし、毎日100kcal控えるか、運動で消費するとして、

アウトプットを増やし続けたら、

毎日痩せていってしまう計算になる。


実際にいろいろなダイエットを試みた経験者としては、

体重は水分の摂り方でも大きく変わると言いたい。

だから、夏場はどうしても水分を摂りすぎる傾向にあるが、

それをうまく汗や尿で排泄できるとは限らない。

とくに中高年は。


減ったり増えたりを繰り返しながら、

ゆるやかな右肩下がりになっていけば、ダイエットは成功したと言える。


毎日100gずつ減る訳はないのだし、

身体のメカニズムはもっと神秘的で、デリケートなものだと思う。

今日体重を測ったら、400g増えていた。

昨夜、大量に摂った水分によるものでは、と思う。

しかし、熱帯夜に水分を控えたら、熱中症になってしまう。

もともと縛りのあってないような100kcalダイエットだから、

気楽にいこうと思う。(続ける気はまんまんだ)


100kcalをマイナスにしようと躍起になりたくはない。

食べたカロリーのレコーディングダイエットもご免だ。


それより、大好きなプールへ行こう!

プールへ行った翌日は、ほとんど体重が減っている。

ただし、疲労には要注意。

夏場はただでさえ疲労がたまりやすく、

何もしなくても、暑いというだけで疲れる。

そんな日は、ダイエットは考えず、休養する。


プールに行けばひんやりして気持ちがいいのだが、

翌日の疲れはかなりのものだ。

だから、今日は朝から疲労感があり、

主人に「プール休んだら?」と言われた。


よって、区民プールは休み、エアコンを効かせた部屋で、

これを書いている、という訳である。


その499 肥満についての考察 part2_c0244224_19320996.jpg



by miketa1025 | 2018-07-18 19:32 | Comments(0)

by 石井綾乃