人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その80 「笑う門には福来たる」

元気は笑いとともにやってくる。

昨日、どれだけ笑っただろうか?
笑顔が家庭から消えると、家庭は寒くなる。

京都の三千院に行ったとき、
「笑顔は家庭の宝」と書かれた掛け軸があった。
その前で、にっこり笑った主人が写真に収まっている。

「笑う門には福来たる」ともいう。
貧乏神は笑い声が嫌いなのである。

今日も元気でいるために、笑いたい。

フジテレビの「PRICELESS」という、
月曜9時からの新ドラマを見ている。
木村拓哉演ずる主人公が、
会社の陰謀でクビになり、文無しになる、という設定である。

それを観つつ考える。
お金とは一体なんであろうか、と。
お金は、ものを便利に融通するための、ツールに過ぎないはずだ。
それが、いつのまにかお金自体が価値のあるもののように思われて、
お金が人生の目的になっている。

お金がなくても、豊かに暮らしているひとは一杯いる。
幸せと、お金は同等ではないのである。

確かに、花一輪買うにもお金はいる。
けれど、野の花を摘んできてもいいではないか。

お金に飲まれてはいけない。

それよりも、あるもので豊かな家庭を築くことを考えよう。
それで、豊かさ、幸せに一番の特効薬が「笑い」なのである。

微笑みでもいい。
笑みを交わすと、ひとは幸せになる。
主人が起きてきたら、とびきりの笑顔で「おはよう!」と言おう。

元気は笑い声から。
幸せは微笑みから。

苦しい人生だって、負けるものか。

今日も笑顔で一日を始めよう。

ちなみに、写真は我が家の玄関先の「ひもろぎ」。
福を呼んでくれると信じて、大事に育てている。

その80 「笑う門には福来たる」_c0244224_928426.jpg

Commented by Jonessabotobeto at 2013-04-16 07:21 x
hello there and thank you for your information – I have definitely picked up anything new from right here.
by miketa1025 | 2012-11-03 09:25 | Comments(1)

by 石井綾乃