人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その365 水泳と頭痛

今日は祝日なので、区民プールは終日利用可能だ。

午前中は、昨日の寝不足もあり、起きられなかったが、

12時半の回に出ることができた。

が、朝からひどい頭痛。

様子を見て、プールに行って運動したら治るかもしれない、と思い、

頭痛薬を服用したうえで、水に入った。

いくら温水とはいっても、温泉のような訳にはいかない。

(やや)ぬるい水に浸かってみたが、頭痛はよくなる気配がない。

それでも背泳ぎのキックと、プルブイを使っての腕の掻き、

そしてプルブイをはずしての背泳ぎに挑んだ。

15分頑張ったものの、水中でも感じる強い痛みに危機感をおぼえ、

今日は無理せず、上がることにした。

熱いシャワーが何より有り難い。

頭痛に冷えは禁物だと、身をもって知る。

また、ネットで調べたところによると、

息継ぎなどを我慢する無酸素状態も、頭痛を引き起こす原因らしい。

水泳時に頭痛を感じる方は少なくないらしく、

頭痛を感じるときは、早めに上がり、身体を拭いて冷えを防ぎ、

薬を飲むなどで対処するとよい、と言う。

プール後、隣のコンビニで熱いコーヒーを買い、甘いドーナツとともに食べた。

生き返るおもいだ。

帰宅したのちは、薬が効いたか、荒療治のプールが効いたか、

頭痛はほぼ治っていた。

前にも一度、スイミングクラブでのレッスン中に、

ひどい頭痛を感じたことがあった。

そのときはコーチやプールメイトがいたので、

我慢して45分やりきってしまった。

でも、頭痛の時は、基本、身体は冷やさない方がいいように思う。

体調管理は運動するうえで、大変大切なことだ。

大事があってからでは遅い。

自分の健康は自分で守る。

鉄則だ。


その365 水泳と頭痛_c0244224_16271108.jpg



by miketa1025 | 2017-02-11 16:27 | Comments(0)

by 石井綾乃