人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その377 背泳ぎまだまだ

自身の風邪、母の用事などでスイミングクラブにしばらく行けなかった。

久々のスイミングクラブであった先週の火曜日も、背泳ぎの練習はなかった。

だから、昨日コーチのもとで背泳ぎをやったのは、本当に久しぶりだった。

13メートルは、気を付け背泳ぎでなんなくクリア。

しかし、プル(腕の掻き)がつくと、

前よりはましなものの、やはり難しい。

ひとつには、クラブでは5人ほど並んで、一斉に背泳ぎをするので、

横波をくらってしまうのである。そこで水を飲んでしまう。

また、背泳ぎらしくなったと言っても、腕や背中は、緊張で縮こまっている。

昨日はコーチにそれを指摘された。

のびのびと四肢を伸ばして、ゆっくりと背泳ぎできるようになりたい。

区民プールでは、ビート板を使ってのラッコキック、

プルブイを使っての腕の掻きは必ず練習する。

加えて今度は、グライドキックと呼ばれる、

腕を頭の上で組んでストリームラインを作り、

背泳ぎのキックをする練習を始めている。

悠々と25メートル背泳ぎができるよう、

これからもスイミングクラブや区民プールで頑張りたい。

ところで、今日は悩んだが、区民プールを休んでしまった。

おとといの墓参の疲れと、昨日のスイミングクラブでの疲れで、

身体、とくに脚が本当にしんどかったからである。

また、今日は自律神経疾患の受診日で、歯科医院の予約もあった。

どうにも区民プールに行く気力がない。

アスリートではないから、休養も必要だろうと、休みを決め込んだ。

明日は主人の薬をいただきに、電車に乗って病院へ行く。

だから、明日も区民プールは休みだ。

あさっての金曜日は6週間ぶりくらいに、

スイミングクラブのIコーチのクラスに出る予定である。

楽しみだ。

それも含めて、今日は体力を温存しよう。

今も暖かい部屋でパソコンを打って、本当に体が休まって喜んでいる気がする。

そういえば先週は、5日もプールへ行ったのだった。

用事さえなければ、毎日行きたい。

前にも書いたけれど、「水は魔物」。

ひとたびプールから上がると、もう、すぐ泳ぎたくなっている。

だからこそ、休養が必要なのだ。

質のいい練習のためにも、自分を責めず、休む日を作ろう。


その377 背泳ぎまだまだ_c0244224_19380709.jpg



by miketa1025 | 2017-03-15 19:38 | Comments(0)

by 石井綾乃