人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その474 水泳と骨密度

最近のブログに記したかと思うが、いま腰痛に悩んでいる。

ただしひどい痛みではなく、ちょっと痛いかな?という程度。

もうひとつ、足底筋膜炎ではないかと疑った、足底の痛みも相変わらずだ。


そんな折、近所のすこし高齢の奥さんが、整形外科へ通っていると聞いた。

街のお医者さんで、場所もプールに近い。下にはスーパーもある。

しかし、私がその整形外科へ行こうと思った決め手は、奥さんのこの一言であった。

「骨密度も測ってくれるのよ」。


骨密度は測ったことがない。

老齢に差し掛かっていく訳だし、自分の骨の状態をチェックしたい!そう思った。


そうして、昨日初めてM整形外科へ足を運んだ。

骨密度を測ってもらうと、なんと、

若い人に比べて一割、同い年の人に比べて二割も骨密度が高いそうであった。

やったー!という気分。

そして、水泳のおかげだ、と直感的に思った。

水圧が骨を強くすると聞いたことがある。

2年半あまりの水中歩行、水泳の蓄積であろうか。


M整形外科は、リハビリ施設が充実している。

私の治療はマイクロ波とウオーターベッドでのものとなった。

このウオーターベッドが心地よい。

マッサージチェアのベッド版という感じで、ベッド面が振動するのだ。

他にも機器が揃っており、理学療法士による手技もある。


リハビリに通って二週間したら、また診察しましょうと先生は仰った。

もう毎日通いたい勢い。

なにせ、リハビリが気持ちが良い。


レントゲンでは、背骨は少し曲がっているが、病的なものではない。

足底は偏平足気味。インソールを作るといいという診断だった。

しかし、かなりお高いものなので、ちょっと考え中だ。


昨日、今日と通ったが、家からすこし遠い以外、ストレスはない。

かなり混むのだが、広いリハビリ室に次々患者さんが呼ばれていき、

先生に診察を受ける方も、割合はやく呼ばれている。

院内は清潔で明るくて、トイレも綺麗、

リハビリ室に入ってからの看護師さんの誘導もスムーズ。会計も素早い。


と言うわけで、私はすっかりM整形外科が気に入ってしまった。

二週間は万障繰り合わせて通おう、そう思っている。


その474 水泳と骨密度_c0244224_13435614.jpg





by miketa1025 | 2018-04-04 13:44 | Comments(0)

by 石井綾乃