人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その484 年齢に負けない身体づくり

このところ、腰痛や足底痛の他にも、不調を抱えている。

検査を受けたり、様子を見たりしているが、

痛みがある日も、ない日もある(腰痛、足底痛含めて)。


だが、いちばん堪えたのは、ここ数日の寒さだった。

一般に、低気圧の影響で、神経痛などが悪くなる人が多いと聞く。

私も、この寒さでお腹の調子も悪くなり、

今夕、せっかく長雨が上がったのに、

区民プールに行くことができなかった。


だが。明日は何が何でも行きたい、スイミングクラブの日である。

なんとなく本能なのか、お腹にやさしいスープを作った。

カブやキャベツやニンジン、マイタケと言ったヘルシー野菜のスープだ。

昼間は、タンパク質が欲しくて、

昨日、姉が差し入れてくれたローストビーフをぱくぱく食べた。

おかげさまで、お腹も復調し、明日は水泳のクラスに出られそうだ。


母を見て思うが、年を取るということは、

毎日あちこち具合の悪くなる身体との闘いなのだろう。

もちろん百歳を過ぎて、元気にダンスやゴルフを楽しむ、

スーパー高齢者の方もおられよう。

今からのこころがけで、健康な老後を過ごす身体づくりができるかもしれない。


だから、水泳(水中歩行含む)なのだ。

私は選手を目指すわけでもないし、

毎回の水泳で、自分なりの進歩が感じられれば、

それが私の水泳だ、と思っている。


太極拳やきくち体操、それぞれにそれぞれの良さがある。

だが、水泳という楽しいスポーツを見つけてしまったら、もうやめられない。

明日も楽しんで来よう。健康な老後を目指して。


その484 年齢に負けない身体づくり_c0244224_21142227.jpg



by miketa1025 | 2018-05-10 21:14 | Comments(0)

by 石井綾乃