人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その514 病み上がりのプール

熱い日射しが脳天を襲う。

8月いっぱい、夏風邪との闘いに明け暮れ、

ようやく快癒となり、スイミングクラブの水中歩行に出る気になった。

が、まだ病み上がりでちからが涌いてこない。


夏も終わりかと思わせた、昨日おとといの涼しさをひっくり返し、

今日は猛暑である。


でも。出かけた。プールに。

一度も引き返そうとは思わなかった。


プールサイドに腰かけると、プールの水色が目に優しい。

波紋をなんとなく見つめ、レッスン開始の時間を待つ。

そして。

入ったプールの水の心地いいこと!

いつもなら、開始までの、プールに入水してよいと決められたわずかな時間に、

蹴伸び、クロール、背泳ぎなどを練習する。

でも、今日は1か月近いブランクもあるし、

無理はすまいと誓っていたから、

プールメイトみんなのように、大人しく歩いてウオーミングアップした。


今日は水中歩行の日なので、余計な気負いはない。

45分間、水と戯れ、楽しく過ごした。


やっぱりプールはリラックスする。

水泳のときとは、水中歩行はまた違う。

私が、水が優しいと思うのは、水中歩行のときだ。

水泳のときは、技術が付いてこないこともあり、水と闘っていることが多い。


火曜日の水中歩行でリラックス&身体を水に慣らし、

金曜日の水泳で技術を習う。

そしてそれを、週に1,2回、区民プールでおさらいと予習に充てる。

自分にとって、大変よいサイクルとなっている。


9月に入ったらプール4年目になる。

こんなに楽しいスポーツがあるとは思わなかった。

というか、こんなに水泳が楽しいものだとは思わなかった。


スイミングクラブには、80代、90代の方がいらっしゃる。

皆さん、「60歳くらいから始めたのよ、全然泳げなかったのよ」と仰る。

皆さん背筋がピンとしていて、地上を歩くときこそ、杖を使われたりするが、

ひとたび水に入れば自由自在である。

こういう老後が理想なのだ。


なにせ、難行苦行ではなく、楽しい!と言うところがいい。

私はたぶん、一生水泳をやめないだろう。


その514 病み上がりのプール_c0244224_19260024.jpg





by miketa1025 | 2018-08-21 19:26 | Comments(0)

by 石井綾乃