人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その521 お米の話

私は無類の新米好きだった。

8月の終わりごろ、スーパーに宮崎県産や千葉県産の新米が出始めると、

矢も楯もたまらず、買いに走った。


ところが、今年は新潟あたりまで新米が出ているというのに、

まだ買おうとしない。


なぜか。

実は今年の春ごろから、つや姫という山形県産のお米を買うようになった。

若干価格が高めなので、いままでは横目で見て、通り過ぎていた。

しかし、何かのきっかけで、つや姫を買って炊いてみたら、

美味しいのなんの。

炊き立ては、もう得も言われぬ、お米のいい香りがするし、

冷めても美味しい。

虜になってしまった。


それからは、お米はつや姫、となんとなく決めてしまって、

いま、つや姫の新米が出るのを心待ちにしているところだ。


それにしても、うちは無類のご飯好きだ。

毎日五合ずつ炊く。

主人と私、二人家族なのに。

とくに主人のお弁当箱は、いわゆるドカ弁で、

ぎっちりご飯を詰めなければ、主人は満足しない。

二人とも、そのせいでダイエットできないのか?とも思う。


でも、糖質制限ダイエットだけは、うちは無理だ。

ご飯がなければ死んでしまう。


ご飯。この有難くも美味しい食べ物。

やっぱりつや姫の新米を待って、

スーパーに行くのを楽しみにしていよう。


その521 お米の話_c0244224_12061200.jpg



by miketa1025 | 2018-10-07 12:06 | Comments(0)

by 石井綾乃