人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その544 秘密のオアシス

日曜日、主人と私は新宿発スーパーあずさに乗っていた。

そう、オアシス。

主人とそう呼ばせていただいている日本料理店に伺うためである。

主人はもうじき56歳の誕生日を迎える。

そのお祝いをしようと計画したものだ。


いままではお店の名前をブログに書かせていただいていたのだが、

ご主人のKさんがいつも気を使ってくださるので、申し訳ない気がして、

今回は「秘密のオアシス」とさせていただいた。


テーブルに、Kさんお手ずからなるお品書きが置かれていた。

Kさんの気合が漲るような墨書だ。

一品ずつ触れていきたいのはやまやまだが、

特に印象に残ったお料理について書いてみたい。


お品書き半ばの、蒸し物。

「天然真鯛の骨蒸しポン酢」とある。

立派な鯛かぶとが現れた。

もちろん言い様がないほど美味しかったのだが、

主人の塾の受験生の一人が、みごと推薦で高校に合格したので、

その「めで鯛」をお祝いくださる、Kさんのお心配りの一品では、と思った。


それから、変り鉢の、「牡蠣と緑の野菜のマージュ」。

このお品をお持ち下さった仲居さんに、

「マージュとはなんですか?」と伺うと、

「泳ぐという意味です」とお教え下さった。


フェイスブックでつながっているKさんは、

もしかしたら、私が水泳に夢中である、という投稿をご覧になって、

「マージュ」のお料理をだしてくださったのだろうか?

というのは考えすぎであろうか。


お品書きのお料理すべてが素晴らしいので、

お品書きの写真を掲載したいところだが、

Kさんにご迷惑がかかってもいけない。

日記のポケットに、大事に持ち帰ったお品書きを挟んだ。


主人はこの祝いをたいそう喜び、

このKさんのお店に、鮎や山女魚のシーズンにまた伺いたい、

と、張り切っている。


楽しい時間はみじかい。

あっという間の2時間で、浦島太郎のように、ご馳走に酔いしれた。

オアシスを後にするのが辛かったのは言うまでもないが、

またの機会があるのだから、再びKさんの柔和なお顔を拝しに行こう。

写真は「牡蠣のマージュ」。


その544 秘密のオアシス_c0244224_18243945.jpg





by miketa1025 | 2019-02-04 18:25 | Comments(0)

by 石井綾乃