人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その548 クロールのドリル

最近、クロールの練習の際、

スイミングクラブのコーチに、足を使わないでクロールを泳ぐ、

というドリルを教わっている。


最初は「無理だ」と思った。

だが、今日区民プールでじっくりやってみたところ、

腕も大きく回せるし、水を掴む感覚が分かって、意外に進む。

この前コーチは、この動きに呼吸を付けるように、と仰ったが、

今日はまず呼吸なしで、足を使わないクロールに慣れることに集中した。


久しぶりにクロールが「楽しい」と思えた。

25m泳げたとはいえ、今までは思い切りキックを打って、

呼吸も余裕がなかった。

25m泳ぎ切ったときは、心臓が早鐘のように打って、

ちょっと不安になったほどだ。


そんな余裕のない泳ぎを、コーチが見逃すはずがない。

キックを打つと心拍数が上がる。

だから、キックなしのクロールを私に指導なさったのだと思う。


足を使わないクロールに、今度は呼吸をつけるのに挑戦だ。

息を最初からぶくぶくと吐きすぎないこと、

呼吸で顔を上げるタイミングを遅らせて、

最後にぶくぶくと息を吐ききったら、

「ぶくぶくパアっ!」のリズムで息を吸う。

これらが明日の課題。


とにかく苦痛だったクロールが、楽しいと思えたことは収穫だ。

コーチ、感謝します!


その548 クロールのドリル_c0244224_20515234.jpg







by miketa1025 | 2019-03-01 20:52 | Comments(0)

by 石井綾乃