人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫又小判日記

miketa1025.exblog.jp

夢、おもうままに・・・

ブログトップ

その591 台風19号

10月12日午後2時現在。

台風19号による豪雨は、いよいよ激しさを増し、

ときおり風も吹き荒れるようになった。

今夕、関東地方に上陸か?という文字が、

テレビにも、スマホのニュースにも躍る。


停電や避難など、どこかよそ事のように思っていた。

しかし、今回ばかりは自分の身に降りかかってくるかもしれない。


遠くでサイレンが鳴っている。

スマホで確認すると、近くの川が、氾濫危険水位を超えたらしい。

ただし、危険水位から氾濫発生水位までは、かなりの余裕はあるのだが。


食料などの買い出しは、金曜のうちに済ませていた。

だが、昨日テレビ嫌いの私も、さすがにテレビのニュースを見た。

すると、12日土曜日は、ほとんどのスーパーやコンビニが、

休業するということを知った。

慌てて、パジャマに着替えていたのだが、着替え直して、

近所の小型スーパーに走った。


笑われてしまうかもしれないが、まず確保したのは主人のビールだった。

主人の塾も、土曜日の通勤の足が確保できないことと、

生徒さんの安全を第一に考えることから、

今日、土曜日を休業とし、明日出勤することを決めた。


だから、休日としてビールが必要なのである。

そんな呑気な人は少ないのか、ビールはその店にはたくさんあった。

しかし、夜9時過ぎに行ったせいか、

食品の棚は空っぽに近く、目当てのものは買ったが、

バナナとトイレットペーパーだけは買い損ねた。

特に、トイレットペーパーは、家にあまり在庫がなかったので、

途方に暮れた。


しかし、主人が帰りがけに(10時ごろ)コンビニに行ったら、

バナナもトイレットペーパーもあったので、事なきを得たのだが。


助かるのが、主人が今日家に居てくれることだ。

もうすぐ57歳にもなろうという主婦が情けないが、

やはり今年最大級の台風の接近となると、一人では心細い。

もし、今日出勤だったら、主人はなんとか塾にはたどり着けただろうが、

帰宅するのは難しかっただろう。

つまり、塾に泊まり込んだであろう。

東日本大震災の時に、その辛酸は舐めている。


風がいよいよ強くなってきた。

皆様の無事をこころから祈る。

また、お互い一人暮らしの、それぞれの老母も気にかかる。

なんとか無事に台風が通りすぎてくれますように。


その591 台風19号_c0244224_14271982.jpg



by miketa1025 | 2019-10-12 14:27 | Comments(0)

by 石井綾乃